〉未来経営DIARY 〉

中小企業に向けて、役立つ情報をお伝えするブログ

「ビジネスで成功している『人を大切にする』という考え方とは」

こんにちは! 加藤です。 先日、結構衝撃的な出来事がありました。 あの「経営の神様」と呼ばれた故ピーター・ドラッカー氏とお会いできたのです! ついにトチ狂ったか、と思われましたでしょうか笑 もちろん、物理的に出会ったのではありません。ドラッカー…

理念が浸透する会社をつくる、はじめての入社式のつくり方

こんにちは、ケーエフエスコンサルティングの細井です。 2018年4月2日にKFSグループでは本部のある福島市で入社式を執り行いました! ありがたいことに4名の優秀な18新卒のメンバー、中途4名が入社し、 KFSを自己実現のステージとして社会人生活のスタートを…

【学生が中小企業を選ぶ3つの条件】

皆様こんにちは!!佐藤です!!! 今回は、4月から中小企業へ入社する新卒2人にインタビューする機会をいただきました。 新卒採用にお役立ちできる情報があると思い、ブログに掲載させて頂きました。 大手志向の就活事情の中で、6つの質問を通して生の声を…

利用者としてのマナーと飲食店のルール

こんにちは! ケーエフエス飲食担当・小林です。 いろいろなタイプのお客様 飲食店で働いていると、いろいろなタイプのお客様と出会います。 そこから多くのことを学んでいくのが飲食業の魅力でもありますが、中には驚くようなこと、想定外の行動をとられる…

【トップ経営者の考え方】~中小企業の成長に役立つ経営問答~

こんにちは! 加藤です! 先日、元某有名な外資系メーカーの日本社長をを勤め、本社アメリカでも上位のポジションまで上り詰めた後、現在はコンサルティング会社を立ち上げて日系巨大企業数社のアドバイザーをしている方からフリーQ&Aでお話をお伺いする機会…

女子チームパシュートの成功要因から学ぶ、中小企業の3つの成功要因

平昌五輪の熱が冷めやらぬ元競技スキー部細井です。 連日カーリング娘が取り上げられていますが、 個人的に一番ヒットしたのが、 女子スピードスケートの 団体(チーム)パシュートでした。 今回の平昌五輪では、 チームパシュートが 日本初となる金メダルを獲…

納税でポイントがたまる!?クレジットカードで納税という選択肢

先日、決算を向かえたお客様から、 「アメックスからクレジット納税の案内が来たのですが、本当に出来るんですか?」 とお問い合わせいただきました。 数年前に会計事務所にいた頃には聞いたことが無かったのですが、 調べてみると2017年1月からトヨタファイ…

【若者争奪戦】中小企業が生き残るためには?

皆さん、こんにちは! ケーエフエスコンサルティング 佐藤です。 今年も就職活動の季節が近づいてきましたね!! 去年の今頃は、自分も企業説明会に参加していましたのが懐かしいです。 今年から、企業側なので、見方もガラッと変化しました。 就職活動(採…

【奇跡のレストラン直伝】お客様に心を伝える3つの方法

こんにちは! ケーエフエスの小林です。 先日、レストラン“カシータ”オーナー高橋滋さんのおもてなしセミナーに参加しました。 カシータは都内にウェディングも含め7店舗を運営しており、 奇跡のレストランと呼ばれるお店です。 そのサービス・おもてなし・…

売上を作るのに欠かせない!!経費の考え方と経費計画の立案の6ステップ

こんにちは! ケーエフエスの加藤です。 前回、中小企業向け売上計画策定のための4ステップにて、未来経営を体現させる売上計画策定方法についてお伝えいたしました。 今回は、売上を作るのに欠かせない、経費の考え方と経費計画の立て方について簡単にお伝…

実は損してる!?経営計画を作らない会社の2大理由。誰のために計画はあるのか?

このブログをご覧いただいている中小・ベンチャー経営者の皆様は、 経営計画を立案していますでしょうか? 以前、元LINEの社長森川氏の著書の中で「計画はいらない」と、 書かれていたことでも話題になりました。 私も毎日、様々な経営者の方にお会いしてい…

日本レーザー株式会社から学んだ【仕事で大切な7つの習慣】 

皆さんこんにちは、ケーエフエスコンサルティング佐藤です。 今回は、日本レーザー株式会社の近藤宣之代表の「ビジネスマンの君に伝えたい40のこと」という書籍の中から、「仕事で大切な7つの習慣」を紹介させていただきます。 近藤宣之代表は、 1944年東京…

【守りを固めて、正しい判断を ~日本初の法務費用保険コモンBiz~】

こんにちは!KFSコンサルティングの小林です! 寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか? 「ベストコンディションはプロの基本体」 体調を整え今週も張り切っていきましょう! 体も企業もコンディションを整え、健全に活動するために必要なことをここ最近…

中小零細企業向け、売上計画策定のための4ステップ

皆さんこんにちは。KFS加藤です。 今年もよろしくお願いいたします! 今回は、KFSで推進している未来経営に基づく売上目標策定方法をお伝えいたします。 未来経営では「未来のあるべき姿からの逆算=理念に基づくビジョン・戦略・計画に一貫性がある状態」と…

5分で分かる中小企業がおさえておきたい、2018年世界経済と日本経済の時流総まとめ

こんにちは、KFSの細井です。 今回は新年ということで2018年の経済の時流について、 KFSグループが日頃研究している情報・データから中小企業の経営者向けにピックアップしお届けいたします。 分かりやすく、読みやすくするために、細かいデータや解説等は出…

【書籍紹介】~考え方で仕事を楽しくするプレイフルシンキング~

皆さんこんにちは、ケーエフエスコンサルティングの佐藤です。 本日、ご紹介する書籍は、『プレイフル・シンキング』です。 プレイフルとは、物事に対してワクワクドキドキしている状態のことをいい、今あるものや状況を最大限に生かして、新しいものを作り…

2年以内に飲食店の50%が廃業する3つの理由

世の中には数多くの飲食店があります。今日もどこかで新しいお店がオープンしています。日本における飲食店は67万店。400万人もの方が従事されています。 ですが、飲食店の約半分が開店から2年で閉店していると言われます。なぜでしょう?情報不足、資…

経営について考える時間を持つことは経営者にとっての「ご褒美の時間」

こんにちは! 加藤です。 先日、1日で自社分析と中期経営計画を立案できる 実習型セミナー「将軍の日」をお客様が受講し、 そのサポートをしてきました。 未来経営というコンセプトのもと、ケーエフエスコンサルティングでは「中小企業・ベンチャーが理念に…

セブンイレブンから学ぶ、地道な認知努力

こんにちは、細井です。 先月から弊社近くのセブンイレブンがリニューアルのためしばらく閉店していました。よく行くコンビニだったため、「しばらく不便になるなぁ」と思いながら過ごしていました。 そして、数週間たった先週の月曜日。朝、四ツ谷駅の階段…

【ソフトバンク孫社長の高速PDCA】

こんにちは、佐藤です。 残業を厳しく取り締まられ、生産性が非常に重要視される時代になってきました。 その生産性を上げるためには、PDCAが必要になってきますよね? 私自身、まず生産性を高めるために、PDCAを回していました。 初めは、感覚的に回してい…

【未来経営】無名の監督が箱根駅伝を優勝するまでの「4つのステージ」

先日、青学陸上部 原監督にご講演いただいた未来会計フォーラムが開催されました。 今回は原監督の講演を聞いての学び・気づきを共有したいと思います。 青学陸上部の原監督といえば、青山学院大学史上初となる箱根駅伝総合優勝に導き、その後、全日本大学と…

“システム化の波” その投資、本当に効果的ですか?

【飲食店のシステム化】 毎日のように技術の進歩が伝えられ、驚くような製品やビジネスが生み出されています。飲食店もここ数年で様々な技術革新がなされています。 長崎ちゃんぽんのリンガーハットでは、野菜炒めも、麺の茹で上げも、仕上げの煮込みもほぼ…

【地域密着を地でいったら立地条件関係なく県外からも通院するほど人気の整骨院に3年でなった事例】

千葉県、八街市。 筆者は千葉県出身なのですが、千葉といえば落花生、落花生といえば八街(やちまた)です。 今回ご紹介する支援事例は、決して良い立地とは言えない八街の駅から離れたところで3年前に開院してから地域密着を徹底したら、広告費ゼロで毎日患…

経営者が営業を続ける事で社員の仕事を奪っている?【未来経営LAB開催レポ-営業戦略思考術 後編】

こんにちは、細井です。 10/19(木)に未来経営LAB第2クール Step.3 営業戦略思考術 ~経営者が意識すべき営業とは~を開催しました。 開催レポートの後編です、前編は↓こちらをクリック。 miraikeiei.hatenadiary.jp 売らなくても売れる仕組みを作る 経営をす…

あなたはどっち?事業家と経営者の違い【未来経営LAB開催レポ-営業戦略思考術 前編】

こんにちは、細井です。 10/19(木)に未来経営LAB第2クール Step.3 営業戦略思考術 ~経営者が意識すべき営業とは~を開催しました。 未来経営LABは、未来経営(理念を軸にあるべき姿からの逆算)の考え方を知っていただき、黒字経営を目指す経営者の実践型のコ…

社長の「決意」と「本気」の力

皆さんこんにちは!佐藤です!! 先日、内定式を終え、正式にケーエフエスに入ることができました。 同期の女の子から先輩社員と間違えられました(笑) 貫禄がでできたということにしておきます!笑 今回は、株式会社 日本レーザー代表取締役社長 近藤宣之…

“決断力” ~決めて欲しい本部、決められない現場~

“決断力”はしばしば取り上げられるテーマです。“決断”は経営における最も重要なアクションです。先日、行われた弊社主催の未来経営LABで小島のメッセージの中でも語られました。経営者と事業家の違い。「経営者は自分がやらないことを決めている人」これが代…

【支援事例レポート】ドンブリ勘定脱出で1年で売上高2倍、経常利益30倍になった店鋪系事業

こんにちは。 今回は、弊社が取り組んできた事例をお話します。 どのような取り組みをすることで、 どのような成果がでるのかお読みいただき、 もし自社に当てはまることがあれば、 実際に取り組んでいただければ幸いです。 書籍に書いてあるようなこともあ…

全ては経営者の言行一致、中小企業の未来人財育成術【未来経営LAB開催レポ-未来人財育成術】

9月28日に未来経営LAB第2クール Step.2理念浸透の未来人財育成術 ~理念を浸透する施策とは~を開催しました! 未来経営LABは、未来経営(理念を軸にあるべき姿からの逆算)の考え方を知っていただき、黒字経営を目指す経営者の実践型のコミュニティです。 前…

PDCAをなんとなく回す前に気づいておきたい、計画を立てることで得られるの5つの効果

こんにちは、未来経営推進チームの細井です! 今週は居酒屋業態を中心に6店舗展開されている飲食店の経営計画を立案するサポートをさせていただきました。 経営計画づくりをサポートさせていただくのも、気づけばこの半年で6社。1ヶ月に1社、会社の未来創り…