〉未来経営DIARY 〉

中小企業に向けて、役立つ情報をお伝えするブログ

こんにちは!!

f:id:consulting-kfs:20170810143208j:plain

来年4月入社の佐藤修平(サトウシュウヘイ)と申します。
 
現在インターン生として、コンサルティング業務のアシスタントやセミナー運営をやらせて頂いています。
 
 
今回は、私の就活での経験をお話したいと思います!!
ケーエフエスに出会う前まで、私は、大手志向の学生でした。
(生保、教育、広告、人材etc...)
 
なぜ、大手を志望していたのか?
それは、「大手=安定」という考え方があったからです。
 
今思えば、何の根拠があって信じていたのか分かりません。
 
ですが、気づいたらそのような考え方になっていました。
(ほとんどの大学生は、この考え方ですね。)
 
そんな曖昧な考え方だったので、就職活動は難航しました。。。
 
会社を決めようとしても、
・給料は?
・人間関係は?
・転勤は?
・本当にやりたいことなのか?
・続けられるのか?
そんな不安な気持ちで、就職活動を続けていました。
 
そんな時、ある就活イベントで、ある経営者の方に出会って分かったことがあります。
 
それは、職業理念を決めることです。
 
自分自身が、
「誰のために、何のために、なぜ(どんな)価値を提供したいのか」
 
を考えることでした。
 
ちなみに、
私の職業理念は、
「困っている人と、一緒に解決策を考えて、共に成長していくこと」です。
 
職業理念を持つことで、1つの指標が生まれました。
その理念と照らし合わせながら、会社を見ていった結果、、、
 
自分の中に1つの軸ができたので、就活では、1社も落ちませんでした!!
 
まとめると、
 
どこの会社に行こうが不安はつきものだと思います。
 
本当に必要なのは、
そこで働く覚悟を決めることです。
 
そして、その覚悟を決めるためのピースを揃えて行くために行動し続けることだと思いました!!
 
以上が、私の就活での学びになります!!
 
今後は、
・ケーエフエスとの出会い
・なぜ大手を辞退して中小に入社したのか
・学生から見る経営者の方々のイメージ
・学生が行きたいと思う会社etc...
 
学生、インターン生としての視点から、気づきや学びを伝えさせて頂きます!!
 
よろしくお願い致します!!
 
そして、今自分が一番力を入れている自社セミナーです!!!
興味がある方は是非!!!
中小企業経営のお役立ち情報を配信!!