【未来経営DIARY】

未来経営について伝えるブログ

あなたはどっち?事業家と経営者の違い【未来経営LAB開催レポ-営業戦略思考術 前編】

こんにちは、細井です。

10/19(木)に未来経営LAB第2クール

Step.3 営業戦略思考術 ~経営者が意識すべき営業とは~を開催しました。

 

f:id:consulting-kfs:20171108191404j:plain

未来経営LABは、未来経営(理念を軸にあるべき姿からの逆算)の考え方を知っていただき、
黒字経営を目指す経営者の実践型のコミュニティです。

前半は代表小島から未来経営の考え方、視点ををお伝えする「LIVE」
後半は参加している経営者様同士で日々の経営課題についてシェアと交流する「LAB TIME」
の2部構成で運営しています。

この開催レポでは、グループ会社5社・50人の組織を経営している実体験と顧問先400社の事例を元にした未来経営の考え方・気づき・学びを、代表の小島が「LIVE」にてお伝えした内容のポイントをギュギュっと凝縮してお届けいたします。

 

経営者は営業についてどう考えれば良いか? 

営業戦略思考術。これはとても重要テーマです。

経営者の方がこれを理解することによって、

売上1億,3億,5億の壁を突破する考え方と技術をお伝えします。


KFSグループでは今期の売上や従業員数ともに成長していますが経営者の私は仕事はほとんどしていません。

「仕事をしていない」というのは営業はしていないし、現場での実務もしていないということです。

それでは一体何をしているか?

 

それは、経営をしているのです。


マーケティングと営業と経営」

経営者の方でこの3つが同じものになってしまっている方がとても多いです。

 

経営者は当然一番売上を上げられる存在ですが、

逆に経営者が社員の仕事や成長を奪ってしまっていないかどうかという立ち位置に立てるかどうか。


私は毎日2社経営者の方とお会いする機会がありますが、

皆、経営者になりたいと仰っているにもかかわらず、考え方が営業マンになってしまっています。

要は自分で売上立てて、自分で役員報酬稼いで、自分で利益を出すという考え方です。


考え方が営業マンの思考のままビジネスモデルを考えるから、会社が大きくならない。

社員を採用したとしても、その社員が期待通りの売上を作ることが出来ません。


例えば弊社では内定者をインターン期間中に商品の理解や説明の仕方、ビジネスマナーを教えて、4月からお客様に提案できるレベルにあげられるようにしています。


みなさん、新卒社員の売上が上がらない、すぐ辞めてしまうと言いますが、元々は我々経営者の考え方。

大手企業ではこういう取り組みを既に進めています。

時代は変化しています。

新入社員がインターンが売上を上げるために入社前に何が出来るか?です。

 

今日のテーマは営業戦略思考術と言っていますが

我々経営者がやることは営業をなくすことなんです!


営業をなくすとはどういう事がというと、

売れる商品を創ること

社員を教育すること、

社員の目標達成の支援をすることです!

そのためには理念から一貫した経営をすることです。

 

 

事業家と経営者との違い 

周りの経営者で忙しいと言っている人いないでしょうか?

ほとんどの経営者は営業で忙しい、アポイントで忙しいと言いますが、

そういう方は事業家の思考になっています。


最初社員10人くらいまではやはり社長が引っ張らないといけませんが、

30人、50人、100人と増える中で会社の規模・事業ドメインも変わってきます。

その中で右腕左腕を増やせるか?自分と同じ考え方の人間をつくれるか?


今は1人だから、まだ社員5人だからと考えるのではなく、

1人の時から10人、30人、50人になった時に自分がどういう経営をしたいのか描く、


今日のテーマで決めていただきたいのは経営者になるのか?事業家になるのか?です。


事業家には事業家のやり方、経営者は経営者のやり方があります。

事業家は売上1億円規模の事業を自分で作っていく。

経営者はやらない事を決めていく。

この違いを理解して、どちらになるのか是非決めていただきたいのです。

 

弊社では保険代理店で私自身は営業をしないと決めて、
お客様に喜んでいただける営業の仕組み作りと実行する社員の目標達成の支援に集中しました。

そのやり方がお客様に受け入れられたので、設立2期目で1人当たりの売上がイメージ通りに上がるようになりました。

 

 もちろん、大口のお客様や接点は社長である私がキッカケになることは良くあります。

しかし、最初の接点以降の実務的なやり取りやサービス提供は社員に任せています、

私が対応してしまうとお客様が会社ではなく、私についてしまうからです。

 

みなさんもぜひ、将来に向けてどういう仕組みを作るのか?

考えてみてください!

 

ーー

いかがでしたでしょうか?
次回後編では、売らなくても売れる仕組みを作る手法・考え方についてレポートしていきます!

後編はコチラ

 

次回の未来経営LAB  


ーーーーーーーー未来経営LAB(ラボ)のご案内ーーーーーーーー
①8/24(木) 理念経営の実践 ➾開催済み
②9/28(木) 理念浸透の未来人財育成術 ➾開催済み
③10/19(木) 営業戦略思考術 ➾開催済み
④11/30(木) 未来経営の経営計画
⑤12/12(火) 未来経営の人生設計
⑥1/25(木) 実践すべき行動マネジメント

場所:赤坂見附駅 徒歩2分(詳細はお申込み頂いた方にお送りします)
費用:各回3,000円

‐申込はコチラ‐
「未来経営LAB」 お申込みページ

もしくはFBイベントページ

皆様のご参加をお待ちしております。
是非、共に学びましょう!