〉未来経営DIARY 〉

中小企業に向けて、役立つ情報をお伝えするブログ

経営者が営業を続ける事で社員の仕事を奪っている?【未来経営LAB開催レポ-営業戦略思考術 後編】

こんにちは、細井です。

10/19(木)に未来経営LAB第2クール

Step.3 営業戦略思考術 ~経営者が意識すべき営業とは~を開催しました。

開催レポートの後編です、前編は↓こちらをクリック。

miraikeiei.hatenadiary.jp

 

売らなくても売れる仕組みを作る

経営をする上での仕組みの一つとしてセールスステップ表の作成をオススメしています。

セールスステップ表を正しく作ると、弊社の保険代理店のように売らなくても売れる仕組みを作ることができます。
ここに我々経営者が時間やお金を投下できるかで3年後、5年後に得られる売上や利益が変わってきます。
事業家のまま経営をしていると、理念やビジョンは壮大に創るが、いざ営業になると自分で売りはじめてしまいます。
自分が営業をしなくても、社員が売上を上げる支援をして、役員報酬を稼げる仕組みを創ると決めるかどうか?
これを決めきれてない、もしくはそこまでしっかりしたビジネスモデルを描ききれていない経営がすごく多いのです。

意外とセールスステップ表を知らない方が多いです。
モノやサービスがお客様に届くまでには段階(ステップ)があります。
このステップを会社としてしっかり描いていくのがセールスステップ表です。

営業マンが多い会社では個人がそれぞれ自分なりのセールスステップを持っていて、
社内に共有していないという事がありますが、
弊社の場合はセールスステップは「営業個人」ではなく「お客様」で管理しています。
そうすることによって、会社、組織で営業を進める体制を作っています。

ぜひ、社長ご自身で現在の商品がどのようなステップになっているか、
描いていただき、その後社員の方にも描いていただき、
それをすり合わせてみてください。

トップ営業の人ほど、詳細に記載されているし、売れない方ほどステップがざっくりとしています。
そして社内でやってみるとステップのポイントがバラバラになっている事がとても多いです。
これは会社やサービスの理念や本質が社員に浸透していないと起きてきます。
これを起こさないためには、理念を伝えるだけでなく、セールスステップ表の中に理念や商品・サービスの本質が反映されているように考えます。

 

 

経営者が営業し続ける事によって社員の仕事を奪っているのではないか?

実は我々社長が、「経営者」を目指しているのに、
思考が事業家のまま何年も営業を続けている。
その結果、もしかしたら社員の成長する機会や活躍するステージをを奪っているのかもしれません。

最終的に社長が営業し続けないと社員を雇い続けれらない構造になってはいないでしょうか?
そうならないために、いまのうちから何が出来るのか?
ぜひ考えてみてください。

いま考えていることが未来につながっています!
3年後、5年後に営業しないと決めたのなら、
いま1人だから、10人だからというのは関係ありません!
「将来どうなりたいか」です!!

 

理念を軸にした営業戦略とは 

理念経営はバスと良く言われます。
バスは行き先を書かなければいけません。
書かないから山の格好の人、海の格好の人、色々な所に行きたい人が乗ってきてしまいます。

経営者が営業をすることで、会社の成長を止めています。
営業しないためには差別化が必要、そのためにビジネスモデルを描く、考える。
ビジネスモデルはこれまで自分達がやってきたものの中にもヒントがあります。

未来経営の営業戦略思考術では社長が営業をしないと決め、経営をすると決める。

社員が売れる仕組みが出来ると、経営者の仕事はフィードバックと承認することに変化します。
ぜひ、いまから何が出来るか考えていきましょう!!

 ーー 

いかがでしたでしょうか?
次回後編では、売らなくても売れる仕組みを作る手法・考え方についてレポートしていきます!

 

次回の未来経営LAB  

f:id:consulting-kfs:20171110160637j:plain

毎月1回、未来経営の考え方と経営者様同士の交流の場を開催しております。

社員を大切にしたい!組織を良くしたい!会社を成長させたい!という経営者の方々にお集まりいただいています!

ーーーーーーーー未来経営LAB(ラボ)のご案内ーーーーーーーー
①8/24(木) 理念経営の実践 ➾開催済み
②9/28(木) 理念浸透の未来人財育成術 ➾開催済み
③10/19(木) 営業戦略思考術 ➾開催済み
④11/30(木) 未来経営の経営計画
⑤12/12(火) 未来経営の人生設計
⑥1/25(木) 実践すべき行動マネジメント

場所:赤坂見附駅 徒歩2分(詳細はお申込み頂いた方にお送りします)
費用:各回3,000円

‐申込はコチラ‐
「未来経営LAB」 お申込みページ

もしくはFBイベントページ

皆様のご参加をお待ちしております。
是非、共に学びましょう!