未来経営DIARY

「未来会計×理念経営=未来経営」の実践!!

Re : Born 2020

f:id:consulting-kfs:20200601171910j:plain


Re:Born

 本日より、「未来経営DIARY」再スタートいたします!!

KFSグループ 代表のわたくしこと ’小島 清一郎‘ が

未来経営のことや 日々経営の中で感じることなどを中心に書いてまいります。

簡単に自己紹介いたします。

 

1981年6月生まれ。福島県福島市出身。漫画とアニメをこよなく愛しております。

現在

・株式会社ケーエフエス

・株式会社ケーエフエスコンサルティング

・未来経営パートナーズ株式会社

・株式会社KFSライフ設計

税理士法人ケーエフエス

社会保険労務士 山本美奈子人事労務研究所

中小企業支援の専門家集団

「KFSグループ」のグループ代表を務めております。

KFSとは、「K(Key)F(For)S(Succes)」成功への鍵という意味です。

お客様の『成功への扉』を開けるカギとしての役割を果たす。

鍵単体では扉を開けることはできません。お客様の手にとって頂いてはじめて役割を果たすことができます。

お客様と成功を分かち合えるような存在を目指しております。

また、個人の貢献活動といたしまして、

「人間関係」と「目標達成」の両立を実現する。

  JPSA福島支部 支部

経営計画で未来思考の経営を支援する。

  あんしん経営をサポートする会 代表幹事

官とか民ではなく全力で良き社会を目指す。

  暁の会 東京代表

経営を支援する本物のプロフェッショナルへ

  日本経営会計専門家研究学会 理事

を務めさせていただいております。

 

 大学を卒業後父の経営する会計事務所に、就職しました。

東日本大震災を経験し、また事務所が労働監督署の調査を受けるなど、危機的状況下で事業承継を行いました。

 父の築き上げた会社を潰してはならない。何としてでも、事業を存続しなければと

必死に、目の前の出来事に対応してきました。

 しかし、当然 右も左もわからない状態での経営でしたので空回りする一方でした。

 しまいには、「自分が後継者じゃなければよかった」「なんで、自分ばっかりこんな目にあうんだ」と自分を否定するようになり、ストレスで急性胃腸炎を繰り返すようになりました。

 そんな時に、恩師のアチーブメント株式会社 代表取締役社長 青木 仁志 氏の

「わたしの人生には、私に責任がある」という言葉に出会い

すべては、自分が源なんだということに気づき

 だったら、良い会社を目指そう。良い経営者を目指そうと「理念経営」を実践して参りました。

 そして、もう一人の恩師であります。日本BIGネットワーク代表取締役 岩永 經世 先生の

「すべてはあるべき姿からの逆算。経営は未来からの逆算である」

という経営者の意思決定をサポートする会計であり持続可能な未来を構築するために必要である「未来会計」に出会い。

 まさに、現代の論語と算盤を実践してまいりました。

想いとしてのあるべき姿、数字としてのあるべき姿を明確にした経営を

「未来経営」と定義づけて、中小企業支援の専門家集団として現在では500社以上の中小企業のお客様をご支援するまでに至りました。

 すべて、自分が実践する中で、理念の大切さ、会計の大切さを身をもって体験してまいりました。

 自分の体験したことや、感じていることを徒然に書いていきたいと思います。

どうぞ、末永くお付き合いください。

 

「官とか民ではなく、全力で良き社会をつ