未来経営DIARY

「未来会計×理念経営=未来経営」の実践!!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

“決断力” ~決めて欲しい本部、決められない現場~

“決断力”はしばしば取り上げられるテーマです。“決断”は経営における最も重要なアクションです。先日、行われた弊社主催の未来経営LABで小島のメッセージの中でも語られました。経営者と事業家の違い。「経営者は自分がやらないことを決めている人」これが代…

【支援事例レポート】ドンブリ勘定脱出で1年で売上高2倍、経常利益30倍になった店鋪系事業

こんにちは。 今回は、弊社が取り組んできた事例をお話します。 どのような取り組みをすることで、 どのような成果がでるのかお読みいただき、 もし自社に当てはまることがあれば、 実際に取り組んでいただければ幸いです。 書籍に書いてあるようなこともあ…

全ては経営者の言行一致、中小企業の未来人財育成術【未来経営LAB開催レポ-未来人財育成術】

9月28日に未来経営LAB第2クール Step.2理念浸透の未来人財育成術 ~理念を浸透する施策とは~を開催しました! 未来経営LABは、未来経営(理念を軸にあるべき姿からの逆算)の考え方を知っていただき、黒字経営を目指す経営者の実践型のコミュニティです。 前…

PDCAをなんとなく回す前に気づいておきたい、計画を立てることで得られるの5つの効果

こんにちは、未来経営推進チームの細井です! 今週は居酒屋業態を中心に6店舗展開されている飲食店の経営計画を立案するサポートをさせていただきました。 経営計画づくりをサポートさせていただくのも、気づけばこの半年で6社。1ヶ月に1社、会社の未来創り…

【経営分析のリアル・ノウハウ】

皆さん、お久しぶりです!! インターン生の佐藤です。 暑い夏が終わり、少しずつ涼しくなってました。 今は、入社まで残り半年、何に集中するか決めるためのプランニングをしている真っ最中になります!! その中で目標として決めたのは、 入社前までに、書…