未来経営DIARY

「未来会計×理念経営=未来経営」の実践!!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

利用者としてのマナーと飲食店のルール

こんにちは! ケーエフエス飲食担当・小林です。 いろいろなタイプのお客様 飲食店で働いていると、いろいろなタイプのお客様と出会います。 そこから多くのことを学んでいくのが飲食業の魅力でもありますが、中には驚くようなこと、想定外の行動をとられる…

【トップ経営者の考え方】~中小企業の成長に役立つ経営問答~

こんにちは! 加藤です! 先日、元某有名な外資系メーカーの日本社長をを勤め、本社アメリカでも上位のポジションまで上り詰めた後、現在はコンサルティング会社を立ち上げて日系巨大企業数社のアドバイザーをしている方からフリーQ&Aでお話をお伺いする機会…

女子チームパシュートの成功要因から学ぶ、中小企業の3つの成功要因

平昌五輪の熱が冷めやらぬ元競技スキー部細井です。 連日カーリング娘が取り上げられていますが、 個人的に一番ヒットしたのが、 女子スピードスケートの 団体(チーム)パシュートでした。 今回の平昌五輪では、 チームパシュートが 日本初となる金メダルを獲…

納税でポイントがたまる!?クレジットカードで納税という選択肢

先日、決算を向かえたお客様から、 「アメックスからクレジット納税の案内が来たのですが、本当に出来るんですか?」 とお問い合わせいただきました。 数年前に会計事務所にいた頃には聞いたことが無かったのですが、 調べてみると2017年1月からトヨタファイ…

【若者争奪戦】中小企業が生き残るためには?

皆さん、こんにちは! ケーエフエスコンサルティング 佐藤です。 今年も就職活動の季節が近づいてきましたね!! 去年の今頃は、自分も企業説明会に参加していましたのが懐かしいです。 今年から、企業側なので、見方もガラッと変化しました。 就職活動(採…