未来経営DIARY

「未来会計×理念経営=未来経営」の実践!!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2年以内に飲食店の50%が廃業する3つの理由

世の中には数多くの飲食店があります。今日もどこかで新しいお店がオープンしています。日本における飲食店は67万店。400万人もの方が従事されています。 ですが、飲食店の約半分が開店から2年で閉店していると言われます。なぜでしょう?情報不足、資…

経営について考える時間を持つことは経営者にとっての「ご褒美の時間」

こんにちは! 加藤です。 先日、1日で自社分析と中期経営計画を立案できる 実習型セミナー「将軍の日」をお客様が受講し、 そのサポートをしてきました。 未来経営というコンセプトのもと、ケーエフエスコンサルティングでは「中小企業・ベンチャーが理念に…

セブンイレブンから学ぶ、地道な認知努力

こんにちは、細井です。 先月から弊社近くのセブンイレブンがリニューアルのためしばらく閉店していました。よく行くコンビニだったため、「しばらく不便になるなぁ」と思いながら過ごしていました。 そして、数週間たった先週の月曜日。朝、四ツ谷駅の階段…

【ソフトバンク孫社長の高速PDCA】

こんにちは、佐藤です。 残業を厳しく取り締まられ、生産性が非常に重要視される時代になってきました。 その生産性を上げるためには、PDCAが必要になってきますよね? 私自身、まず生産性を高めるために、PDCAを回していました。 初めは、感覚的に回してい…