「経営者だからこそ知っておきたい、カーナビの考え方とは?」
はじめまして!4月よりチームビルディングコンサルタントとして入社した、
照井春奈と申します!
みなさまの事業のさらなる進歩発展に貢献できるよう、全力でサポートさせていただきます!よろしくお願いいたします!
早いもので5月を迎え、1年も1/3が過ぎました。
ゴールデンウイークにも突入し、今年は最大で9連休の方もいらっしゃるとの
ことですが、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。ニュースでは観光地特集や
高速道路の混雑状況など、ゴールデンウイークならではの報道もされておりますが、
みなさんの中にも車で遠出される方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、カーナビの使い方を経営者としての役割に置き換えながら、
「経営におけるカーナビの考え方」をテーマにお伝えしていきたいと思います。
■目的地を設定する
車に乗って知らない所に行く時、遠くに行く時、まず初めにすることは
カーナビで目的地設定をするところから始めると思います。
では、“会社における目的地”と聞いてどんな事を連想されますでしょうか?
どういった所が会社にとっての目的地にあてはまるのでしょうか?
マネジメントの父と呼ばれる経営学者ピーター・ドラッカー氏は
会社についてこのように語っています。
「会社とは何かと問われると、たいていの人は“営利を目的とする組織”と答えるし、
経営者たちもほぼこれと同じ意見を持っている。しかし、この答えは大きな間違いで
あるばかりでなく、まったく見当外れである。営利(利益)とは、事業の妥当性を
検証する一つの規準を提供するものだ。」
ドラッカーがここで語っているのは、「多くの人が会社の目的として考える
“利益の追求”はあくまでも一つの結果であり、会社の目的ではない」という事です。
では、何のために経営をするでしょうか?
利益のその先に実現したいものはなんでしょうか?
それは、その経営者の想いから成る
会社の目的を明文化したもの、つまり“企業理念”です。
“理念で飯は食えない”と表現される事もあった時代から、ダイバーシティーが重要視
されたりM&Aの増加が進むなど、会社を取り巻く環境が劇的に変化し続けている
中で、“会社にとっての揺るがない土台”として改めて企業理念が注目されています。
皆さんの会社での目的地となる企業理念は設定されていますでしょうか?
そして、その企業理念や、なぜそこに向かっているのか、社員にしっかり
伝わっているでしょうか?
■目的地から現在地までの距離・状況を確認する
“会社における目的”=“企業理念の実現”とした場合、経営者の皆さんは
会社の目的地と現在地について日頃から常に考えていらっしゃると思います。
では、同じ目的地に向かっている社員の皆さんはいかがでしょうか?
中には日々の業務に追われ、目的地自体を意識できていない社員の方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
高速道路で、一度休憩し交通状況を確認できるSA(サービスエリア)があるように、
経営者として“社員と一緒に”目的地と現状を確認する場を作り、会社としてこれから
どうやって進んでいくのかを伝えることも大切なのではないでしょうか。
■あなたの会社にナビはありますか?
ここまで、“会社における目的”=“企業理念の実現”であるということ、
“社員と一緒に目的地と現状を確認する場を作ること”についてお伝えしてきました。
上記を踏まえ、「経営におけるカーナビの考え方」として大切なポイントは
・大前提として会社の目的地となる“企業理念”があること
・なぜそこに向かうのか(企業理念に込めた想い)、を社員にしっかりと
伝えていること
そして最も大切なのは
・定期的に、“社員と一緒に”企業理念(目的地)と
現状(現在地)を確認し合える場を作る
ということです。
一年の1/3が過ぎた今だからこそ、全社員一丸となって目的地に辿りつくために、
改めて自社を見つめ直す機会を社員と一緒に持ってみてはいかがでしょうか?
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